日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

新学期始まりました。

子供達全員の春休みが終わり、新年度がやっとスタートです。


三男が中学生になりました。
入学式は平日でしたが、夫婦で参加できました。これからの数年間でぐんぐん成長していくんだな、と思うとじんときましたね。









実はうちの三男、中学受験しました。
無事合格しましたので、これから中高一貫校に通います。

と言っても、偏差値のものすごく高いバリバリの進学校ではありません。
何だか面白いカリキュラムの学校です。
皆で討論したり、レポートで自分の考えをまとめたりする事に重点を置いているようです。

今回の受験への取り組みは、親子共々とても勉強になりました。
まずは志望理由を子供本人が願書に書くのですが、自分の考えとしっかり向き合う時間の始まりです。

どんな風に思いを伝えるか、親子3人で沢山話し合ったなぁ。
濃密な時間を持つ事ができました。
それだけでも満足していたんです。本当に。







入学式の帰り、近くのお店で食事。
店員さんがお祝いプレートにしてくれました!









私服で通います。そこも魅力のひとつです。

バス地下鉄バスで通学。
親の方がドキドキしています!



これからどんな学びがあるんだろう。
とても楽しみです。