日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

余り毛糸で何作ろう?

時間のあるうちに毛糸の整理をしたいと思って取りかかったものの、ゴールが見えません😂

 
あ〜どうしようかな〜。
他人事のようになってます。
 
少しづつ残った糸ももったいなくて捨てられないので、小さい作品を作って形にしていきたいなと思っているんですが。
 
何を作ろうかと考えてから、出来上がるまでがなんせ時間がかかる💦
いつかすっきり片付く日が来るのだろうか…
 
 
 
 
 
 
 
まずはモチーフ編みの巾着を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紫色の麻糸。
ざらっとした風合いが好きな糸です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンク色も。
こちらはコットンです。
 
 
ちょっとした化粧品や飴ちゃん入れ等に良いかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札幌も暑くなってきました。
 
気温30℃とはいえ、風もあって湿度も低い北海道で暑い暑い💦と言うのは本当に申し訳ない気持ちになりますが、北国育ちにはしんどいです。
 
クーラー欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅干しを作っています。
 
私はしんどいですが、梅を干すには最適な天気です。
 
去年は横着して梅漬けのまま食べましたが、今年は丁寧に面倒みています。
 
おいしくな〜れ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も5kg仕込みました。
 
夫が毎日梅干しおにぎりをお昼ご飯にしているので、5kgでも足りないくらいなのですが。
 
南高梅は買いそびれてしまったので、青森産の梅です。
でも、大粒で美味しそうでしたよ。