日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

靴下二足同時編み 仕上がりました!


雪だ〜。




札幌の平地でも積もりました。

本当、見ているだけなら幻想的できれいなのだけど。







靴下編み上がりました。




120cmのクロバー輪針で二足同時編み。


思ったより時間がかかりました。
一気に両方編み上がるのは達成感があるけど、コードの繰り回しがまどろっこしくて私には合わないなあ。

せっかく買った輪針だけど、よっぽどじゃない限りマジックループはもうやらないと思う。




でもね、今回編んだ事で編み方をしっかり理解できました!

減らし目と増し目だけで編むかんたん踵だけどね。
それでも進歩です。

メリヤスはぎも完全マスターしました!
(た、多分…)









極太毛糸でメリヤスはぎの練習です。

目立つ色の糸で何回も試しました。


あと、メモ紙に自分の言葉で手順を書き出してみて、それを見ながら繰り返してみました。

それでやっとこ自分の中に落とし込めた感じがします。








この動画分かりやすかったです。




















忘れないうちに繰り返さなきゃ!

次の靴下を編み始めました(^^)