日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

みかんワックス作ってみた


昨日は家族を巻き込んで床掃除をしました。

ずーっと気になってはいたものの、一人でやるのはあまりに大変なので、伸ばし伸ばしになっちゃって。

でも床に何かを塗ったら、犬が絶対舐めるなぁ、と考えていまして、

よく聞く、みかんワックスを試してみる事にしました。

食べ終わったみかんの皮を干した物で作ってみましたよ。




{5BCC83EA-1C50-46CE-AC8E-9E0DBA6DC3B4:01}

アバウトです。

みかんの皮20個分に水2リットルくらいかなぁ。
20分程煮ました。






{D949EEC4-EA12-4005-8FE5-871DC8A604C5:01}


うん、いい感じ。








{481E4B40-6896-40AD-94A9-9BCABA43C902:01}

きれいね。


さて拭きますか!






{5C6DF40F-A15F-4902-A862-775277A87A7E:01}


キターっ!

早速雑巾を奪われました。

雑巾がけの動作がすごく好きで、興奮して絡んできます。

君はハウスにいてくれ。







{3ECDA041-70AF-403D-A184-020AE7D92F08:01}


「みかんの汁ぶっかけて拭いたって、ベッタベタになるだけだろうが!」

「何なのマジで?」



…とにかくたるい高校2年生。

面白すぎますっっ







{F8BA0FF3-E61F-462B-B1DA-3A12547CA565:01}


皆で拭いたら、あっと言う間に終わったよ!

さらさらいい気持ち♡








結果として、みかんの糖分でベタベタになったりはしません!
甘い香りで大変、という事もないです。


ピッカピカに光ったりはしませんが、床の汚れはきれいになったと思う。
何より安心安全な所が良いです。

煮出した汁は日持ちしませんので、ご注意を。




ついでにテーブルも拭きました。

{DE4A325C-1DB3-4616-A336-C3437A5B26B9:01}

こちらは仕上げにワックスを。




布に残った分を床に塗ったら、やっぱり犬が舐めにきました。


 
舐めちゃうんだよね…やっぱり。





犬がいるうちは、安心な物を使わないとなぁ。