日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

ベンジャミン・バトンを見ながら

 今日は、いい夫婦の日ですね。

特に何か変わった事をするわけでは無くても、意識が相手に向くので良い日ですね。

まずはケンカになるような言動は避けよう、と心掛ける私です。



午前中はマッハで家事を終わらせて編み物をするぞー!と決めていたので、

ちゃっちゃか動けました。


編み物しながら、さらっとでいいから見ておこうかなー、と

友達から借りていた『ベンジャミン・バトン』を流す。



ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]/ブラッド・ピット,ケイト・ブランシェット,タラジ・P・ヘンソン
¥1,500
Amazon.co.jp


これが、さらっと、というわけにいかず、

ぐちゃぐちゃに泣いてしまいました。


老人で生まれて、だんだん若返って人生を終える。という映画なのですが、

生まれてすぐ父親に捨てられる、という人生の始まりなのです。


だけど誰の事も恨まず全て受け入れて生活していくのです。


そんな事ってありますか!

素晴らしい人間だよ。


「あーもうすぐお米屋さん来ちゃうよ。」

このはれた顔、泣いたってばれちゃうな。

と言うぐらい泣いたので、体調の良い時に見てください(笑)



そして編みあがった





日々のこづつみ


小さなポーチ。

友達のお誕生日プレゼントのおまけにあげたいな、と思っています。



参考にしたのはコチラ



大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めま.../著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



今年は編み物スイッチ継続中です。

毎年何か一つ編んで終わり、なのに。









晩ご飯





日々のこづつみ


大根とえのきの粕味噌汁を作りました。

しょうが入り。美味しいですよ。


具たっぷり、汁少なめです。いつも。



夫が仕事で帰りが遅くなるって梅干しおにぎりを持って行ったので、

帰って来ておかずだけ食べても太らないような物を、と考えてこんな献立です。


具だくさんの汁物があると心強いです。