日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

チェンバロ&蝶の標本

日曜日、子供達のピアノの先生が、北大博物館でチェンバロを弾くので観てきました。

 

ばあちゃんも一緒に家族6人で。

定員60人のところ100人位来ていました。

 

先生素敵でした。

 

 

 

 

日々のこづつみ


4オクターブ半しかありません。小さくてかわいらしいです。

 

 

 

日々のこづつみ


ピアノと違って、弦をひっかけて音を出す仕組みになっていました。

 

 

 

日々のこづつみ


装飾がかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ


博物館では蝶と蛾の特集をやっていたので見てきました。

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

綺麗だったー。

羽の色や形の美しさ。

 

そして同じ物が規則正しく並んでいるのを見るのが好きな私。

 

 

私は3階の蛾の展示はぶるぶるきました。

写真は撮らなかった。

毛虫は串刺しにされて標本になるんだー、と息子達と感心して帰って来ました。

 

書いてて思い出し身震い。