日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

北大博物館へ

北海道大学の博物館へ行ってきました。

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

写真が悪いですが、建物も素敵です。

 

鉱物好きな次男が楽しいだろう、と行ってみましたが、それだけではなく動物、植物、昆虫、古代生物の化石(レプリカ)等々、盛り沢山の展示数でした。

 

お昼ご飯休憩を入れて、ゆっくり見た方が良かった(@_@)

一気に見ようと頑張ったので、最後の方は集中力がとぎれてしまって…

(私だけだけど)

 

子供達はノートに気に入ったものをスケッチしていました。

 

ホント楽しかった。4歳の子も飽きずに見れましたよ。

 

 

 

日々のこづつみ


1歳の雌子クマ(剥製)と4歳の人間。

熊は手のひらの幅の大きさを測って歳を調べるんですって!

初めて知りました。定規が横に置いてありました。

 

 

 

日々のこづつみ


 

 

日々のこづつみ

これ、私は興味深かったです。

音を目で見る、という展示物。

うまく説明できません。ごめんなさいヽ*1ゝ↓

 

 

日々のこづつみ

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

日々のこづつみ

博物館になっている建物は1929年に建てられたものです。

 

日々のこづつみ

 

最後に、大学生に混じって、学食で昼ご飯を食べて帰って来ました。



 

しかし、雨で寒い一日でした。

さすがに自転車で行くのは断念しました。

花見の季節の風景ではないですね。

どんより。

 

 

北大メインストリート↓

 

 

日々のこづつみ


 


 

                 

*1:◎д◎