日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

大雪後の晴天

この2日間たっぷり雪が降りました。





昨日の朝カーテンを開けたら、雪庇とつららが存在感を増していました。
うわ〜。







夜中に強い風で雪が吹き付けられていたんでしょうね、つららがニョロニョロみたいになってる。
見るのは楽しいんだけど、これ以上育たないでほしい。


でも今朝は晴天!
センター試験の日ですよね。
良かったね、吹雪じゃなくて。
受験生頑張れ〜。

一年前の事、もうすでに懐かしく感じられます。
長男に「一年前の事、思い返してどんな感じ?」って聞いてみたら、

「思い出したくもない。」

と言っていました。

そりゃそうだ。
大変だったもんね。

お医者さんや弁護士さんになるのでなければ、せめて一浪で区切りをつけた方がいいだろうな、と私個人は思います。

朝型の規則正しい生活に切り替えられなくて、我が家も何度もバトルしました。


予備校の授業料だけ支払って、後は温かく見守る。
これができる親がどれだけいるでしょう(笑)




長男ですが、成人式を迎えたんです。

一浪&早生まれで、「あれ?今年だったっけ?」本人も家族も何が何だか分からない状態(笑)になっていましたが。

式には出ないし、写真も撮らなくていい。と言うので、ちゃんとしたお祝いは就職が決まったらにしようかな。
大学生って微妙な立場です。

無事に成長した記念に20歳のうちに、袴着させて写真撮りたいです。









そんなわけで、成人式の日も普通に過ぎて行き、私と三男は近所の神社へしめ飾りを納めに行きました。

どんど焼きの煙を浴びて、無病息災をお祈りしてきました。









長男は成人式にも出席せず、朝からアルバイトへ。


簡単だけど昼ご飯を持たせました。
まだこんな感じで世話焼いています。
早く離れたいのが本音だけど、うるさく言わないと食べないんで。

年明け早々に長男だけインフルエンザにかかるし…
予防接種受けてたんだけどね。
(この時も無理矢理病院に連れて行った)
栄養と睡眠時間が足りてないんだよ。

早く自分の体調管理ができるようになってくれ。それが自立への一歩だと思うよ。