日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

ジャン=ポール・エヴァン氏トークショーへ行って来た

チョコレート、好きです。


大好きです。




友人が サロン デュ ショコラ で行われる、

ジャン=ポール・エヴァ氏のトークショーに連れて行ってくれました。


えー嬉しい!

抽選で当たったんだって!


素敵な方でしたよー。




カカオのお話が中心でした。

カカオに対する熱い情熱を感じましたよ!


とにかくチョコレートの品質は、カカオ農場の方達の手にかかっているそうです。


カカオの日照時間や種の発酵時間は細かく管理されていて、

乾燥やロースト、輸送までとても気を使わなければならないそうです。


どうりで美味しいはずだ!

私達の手に届くまでに沢山の愛が詰まっている。




お話の後はテイスティングも ありました。


どんなチョコレートなのか説明を聞いて、テイスティングの仕方を教わってから食べてみると、うーん なるほど!となるもんですね。


これからは、よりチョコレートを楽しめそう。

ホントに美味しかったなー。




サインをしてもらって、ツーショットで写真も撮って頂きました。


私、こんなに生のフランス語を浴びたの初めてだったんです。

それも感動でした。

美しい響きだなぁ。



一日チョコレートを堪能!

楽しかった!



夫にはもちろん こちらのチョコを買いました。



日本も、男性から女性へ送るバレンタインデーになればいいのに!