日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

札幌まつり

今日は家族全員で北海道神宮祭の神輿徒御を見てきました。

 

6人でバスに乗って、大通まで移動。

それだけでも大イベントになります。

 

沿道で山車をゆっくり見るのは子供の時以来。

子供の頃はお神輿が通る経路のすぐ側に住んでいたので、毎年お祭りの日は楽しくて、大人になってもその時の記憶が思い出されるほどなので、義母にも子供達にも体験してもらいたかったんです。

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

迫力ある山車に子供達も楽しんでいました。

 

 

 

その後、中島公園へ。

ここでは約500店の露店が並んでいるんです。

私はここへも10年以上来ていない。

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

 

 

 

 

近所のお祭りではお化け屋敷や見世物小屋は体験できません!

ここならでは、ですね。

 

子供の頃、見世物小屋の前口上が面白くて、そこから離れられなかったなぁ。

 

今回はちょっとお色気ありのこの看板!

気になっちゃうわ!

 

入らなかったんだけどね。

 

 

 づ か れ た ―。

 

 

 明日は動けないな。

 

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

帰りのバスで おりこうさんな三男。

 

 

小さい手と膝。

 

よく一日歩き通せたな。

お疲れさん。

 

 

 

 

楽しかったね。