日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

幼稚園児の組体操

今日は幼稚園の参観日。


三男の幼稚園は英語と体操の時間があって、専門の先生が来てくれています。


今日は体操の授業。


月末にある運動会で組体操をやるので、その練習の成果を見せてくれました。

いやいや、可愛すぎだよ幼稚園児。

皆、砂ぼこりの立つグラウンドで一生懸命です。


先生に

「いいよって言われるまで服の土をほろっちゃダメだよ!」

と指導されてちゃんと言う事聞いてる。


立ち方もおじぎも立派!


運動会で母ちゃん泣いちゃうかもなー。




次男は遠足で10㎞歩いたにも関わらず、元気に帰って来た。

「ぜーんぜん平気。だって俺毎朝5㎞も走ってるんだよ。」

と、威張っていました。


でも元気なのはウチの子だけじゃないみたい。

隣の公園では子供達が沢山遊んでいるの。


皆、遠足で疲れていないの?

恐るべし体力。

さすが5年生。




長男は期末テストでした。

満足して帰って来ました。

「数学100点かもしれないわー。」


もし取れたら凄い。


今朝、

「あー良く寝たわー。」

と、起きてきた時に、

お婆ちゃんに

「それはあなたが満足いくまで勉強した証拠だよ。」

と、言われていました。


ホントそうだね。


頑張った自分が後で自分自身を励ましてくれるんだよ。



…って武田鉄也だよな。

これ。