日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

参観日は小数点の勉強

小学校の参観日でした。


覚悟していた雨はひどくならずに済みました。


それでもかっぱに傘をさした三男を連れて歩いて行ったので、大変でした。

行きは急いで引きずるように連れて行ったので、

帰りは雨を楽しみながら帰って来ました。


長靴を履いているので、水たまりにばしゃばしゃ入ったり、傘を何度も開いたり閉じたり、楽しんでいましたよ。


水たまりに思いっきりばしゃーんって足を突っ込むと、長靴の中に水が入る、

という事を学習したようです(笑)



 

 次男(小4)の参観日だったのですが、見ていてキーッとなる事だらけ。



 まず教科書を忘れている。


姿勢が悪い。


ノートの字が倒れそうなほど汚い。


手を上げないでべらべら喋る。



等々…。





あーーー大丈夫なのかなーこの子。




良い姿勢と綺麗な文字だけは身につけさせたい!!



早く自覚してーーー。



怒っても褒めても直らないよー。







良い方法ないでしょうか?






 出張行っている夫、今日帰るはずだったけれど一日延びました。

雨がひどかったからその方が安心。