日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

梅干し作り

青空が気持ちいいよー

 

日々のこづつみ


今日は張り切ったなー。

エライエライ。

 

 

 

庭の葡萄がぐんぐん育っています。

 

日々のこづつみ



葉が繁ってくるとやらなきゃいけない仕事が……

毛虫がすごいんです。

薬をかけないので、葉っぱの食べ放題です。家族総出で見つけたら取り除いていかないと。

 
 
 
 
 


日々のこづつみ

おまけで今日の晩ご飯。
五分づき米、いわしの生姜煮、ゴーヤごま油炒め、リーフレタスサラダ(はちみつマスタードドレ)、肉じゃが(昨日の残り)
 
 
 
 
 

日々のこづつみ
 
夫が早く帰って来たので、梅干し作りを手伝ってもらいました。
今年は4キロ買って来ました。
 
 
 
 
日々のこづつみ

洗って水気をよく拭いて、なり口をとる
 
 
 
 
日々のこづつみ

1キロづつジッパー袋に分けて塩を入れる。
殺菌のために梅にホワイトリカーを吹き付けてあります。
 
 

日々のこづつみ
ストロー真空パックを作っている。
良い子は真似をしないでね。
 
 
 
日々のこづつみ

ペットボトルを重しにして終わり。
 
 
 
 
後は1日に2、3回揺すって、きれいな梅酢が出てくるのを待つだけ。
 
上手にできますように。
 
 
2人で作業したので、早く終わった。
毎年一人でやってたんだー。
なり口とるのが大変なの。
 
 
6キロあれば、5人で食べて一年持つんだけど、
去年大失敗してしまったので、今年は少なめにしました。