日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

手作り味噌を仕込む

今年も味噌作りしました。

 
6人で食べる1年分として10kgの味噌を仕込みます。(足りないけどね)
なかなかの仕事量なので、家族総出で。
 
 
 
 
 
 
 
大鍋と圧力鍋がフル回転。
この日だけは圧力鍋が2個あったらな、と思います。
 
 
 
友達のお母さんのレシピが気に入ったので、毎年それで作っています。
 
 
 
大豆2.5kg
麹2.5kg
塩1kg
昆布30cm位
 
 
 
麹の力って凄いよなぁ。
ありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
潰した大豆と麹、塩、昆布を混ぜた物を容器に詰めて終了。
 
味噌玉をペタン!ペタン!と容器に打ち付けるように入れていきます。
 
床に多少飛び散りますが、これが一番楽しい工程。
特に三男がね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はあ〜頑張った!
美味しくな〜れ!
 
夏に一度天地返しをするまで、おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
今日は進学&進級のお祝いをしました。
 
回らない(笑)お寿司屋さんへ。
 
 
 
 
 
ああ、これでやっと一区切り付きました!
明日から皆ガンバッテイコー!