日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

ウッドデッキのお手入れ

GWは家のメンテナンスをして過ごしました。


まずはウッドデッキのペンキ塗り。



我が家は2階リビングから出られる屋根無しウッドデッキがあります。

南南西向きなので洗濯物は干し放題だし、バーベキューしたり、夏は風呂上がりにアイス食べたり(^^)
なかなかの活躍ぶりです。

しかーしデメリットも。

冬は雪が積もり放題。
雪かきが大変です。
それに無垢板なので放っておくと痛みます。

ウッドデッキに憧れのある方はしっかり考えた方が良いです!!


本当は毎年ペンキ塗りしてあげるのが良いのでしょうが、なかなか辛いので一年おきに。







前回使用したペンキの名前をすっかり忘れてしまいました(-_-)
なのでこれは備忘録。

夫とホームセンターで長い事迷って選んできました。(予算と相談しながらなのでね)
ジョイフルAKでえらい安かった。


まずヤスリがけ。
80番で。
それから木の節の部分だけ塗って一晩おきました。









次の日ローラーで全体的に塗る。

三男の大活躍で大助かり!
チョコビ1箱で快く手伝ってくれました(^^)








奥が塗った後。

手前が2年手入れしていない状態です。




程良いツヤで水もはじいてイイ感じです。

お疲れ様でした!