日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

無垢板フローリングのお手入れ

ウッドデッキの次はフローリングの手入れです。


これもね、ずーーーっと やらなきゃやらなきゃと思いながら後回しになっていました。


部屋の物を全部どかして雑巾がけして、そこからスタートですから。






ティーボが家に来てから、やっぱ汚れるわ!



「え?俺?オレのせい?」






施工時にオスモカラーを塗ったのは覚えていたのですが、いざネットで買おうと思ったら種類が多すぎて家で使用している物がどれか分からない(@@)


そしてお値段…




似たような製品で少し安いの無いかな?と、またもジョイフルAKに行ったのですが、無かった。


「最初にオスモ塗ったんだったら、ずっとオスモを塗り続けるのが良いと思います。」

と店員さんのお言葉。


「オスモは東急ハンズにありますよ。」


と教えてくれました(^^)


親切すぎませんか!!






やっぱり店頭で製品確かめたいね。とハンズへ。




こんなお得なのあった。

一缶で家中塗って少し余ったよ。
5800円位でした。

お手入れ用だと思うので、何も塗っていない状態のフローリングには向かないんだと思います。2回目以降って事ね。












ぼろ布にとって少しずつ広げては塗り込み…を繰り返し、
夫と三男と私の3人で5時間位かかったかな。
(やっぱハードル高い!)





ツヤツヤ気持ちいい



ウチのはシラカバの無垢板でした。
(これも忘れてたので図面引っ張り出してきた)
素足で歩くと気持ち良いですよ。




ティーボは毎日のように床を舐めているので(どんな美味しい物が付いているのか?)、自然素材の物にしてやはり正解のようです。