日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

幼稚園の親子遠足でした

 幼稚園の親子遠足でした。

皆でバスに乗って小樽水族館 へ行ってきました。

 

天気が良くて、気温も高くて気持ちの良い一日でした(^O^)

 

午前中はクラスみんなで見学。

感心に先生の言う事をちゃんと聞いて、暴走する子はゼロ。

 

魚を見た時の素直なリアクションがかわいい。

 

ウチの子は大きな魚やサメより、クラゲやクリオネが気に入ったようでした。

 

 

 

日々のこづつみ


一生懸命にお兄さんの話を聞く(聞いているように見える?)オタリア

 

 

 

 

日々のこづつみ


かっこいいー!

 

 

 

 

日々のこづつみ


やっぱりペンギンが好き

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

やる気のあるペンギンは一匹。はい!飛び込んでー。

 

 

 

 

日々のこづつみ


床に魚の入ったバケツを置くと大変な事に。

 

 

 

 

日々のこづつみ


はい集合ー。って言うとちゃんと集まってくる。

 

 

 

 

日々のこづつみ


 

イルカはホントかわいいなぁ(´∀`)ケケケケいう鳴き声も好き。(音は頭のてっぺんから出ている)

イルカが全力で泳ぐには狭いプールなんだけど、壁にぶつからないで上手に泳ぐ。

 

 

 

 

日々のこづつみ

 

建物の入り口から見た景色。

久しぶりに海を見たよー。素晴らしかったです。

 

 

 

 

 三男は初めての水族館で、私も久しぶりだったので、とても楽しめました。

団体行動だったので、一つ一つじっくりは見られなかったけど、幼稚園児には

ちょうどいいかな。

 

夜、お父さんに今日見て来た事を細かく説明していて、

ちゃんと観察していたんだなぁ、と感心しました。

 

(イルカが最後しっぽでバイバイしてた。エイはしっぽの所とんがったトゲがあるやつでしょ?。ペンギンは滑り台を滑らないでよちよち歩いてた。等々。)

 

 

 

今日は疲れてぐっすり眠れるだろうな。

 

私もぐったり疲れました。

 

 

おやすみなさい。