日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

二男、中学卒業式でした

昨日は次男の中学校卒業式でした。

肌寒かったけど、いい天気。





ついに9年間の義務教育も終わりです。

皆、皆、大きくなって、卒業証書を受け取る時の返事が野太い。

ウチの息子も夫の背を追い抜かしてしまいました。



なのに、なのに大泣きしている男子多数。
(息子は泣かなかった)
きっと色んな事にしっかり向き合った3年間だったんだろうね。









息子は良い先生に恵まれました。

沢山褒めていただいて、私も思春期の子供と向き合う中で救われました。


「この子は本当にいい感性を持ってます!本もかなり読んでるなって、接していて分かります。」


二男の事をしっかり見守っていただきました。



…だから、もったいないからちゃんと勉強しろ!に続くんですけどね(笑)



バドミントン部の先生にも沢山支えていただいて最後まで続けられました。

ダラダラやってるので辞めさせようと思ったんですけど…てん


説得されて、仲間達にも励まされて、やり遂げました。



良かったね。
人の優しさを感じたはずです。






帰り道に息子が「餅を食べたい。」と言うので桜餅とべこ餅を買って帰りました。



ささやかにお祝いです。



私と夫に手紙を書いてくれました。
私も息子に書きました。
担任の先生の計らいです。

照れくさいです。




この何日かだけ、とりあえずのひと区切り。


ちょっとだけほっとしています。
息子も全力でリラックスしています。
受験勉強頑張ったからね。