日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

蓮根がおいしい!

同じ物を毎日食べ続けられます。

好きな物だと来る日も来る日も…

毎度言っていますが、冬は蓮根を偏愛。

たぶん好きな味になるだろうなーと試しに作ったらドンピシャだったので2日連続となりました。






参考までに


フライパンで蓮根をオリーブオイルで炒める
(焼き付ける感じで)
みりんをジャーっと回しかける
鎮江香醋をジャージャー
醤油をジャー

水分飛んだら出来上がり。







…誰も作れないって?

何となくニュアンスでわかるよね。



普通のきんぴら味に飽きたら、これすごくいいですよ!
さっぱりだけどコクがあって。








これが旨味の元でしょうね。

もち米から作られた中国の黒酢です。
夫が切らさず買ってきます。









・・・・・・・・

イベント今週です!

あみぐるみの写真載せてなかったね。



沢山作ったんです。





レーヨン混の張りのある糸で何種類か編みました。




半ズボンとハットでおめかし。
着替えられます。楽しいよ。









くまさんはワンピース。
ドイツの70年代のヴィンテージ布で作りました。
古い布が好きでつい集めてしまいます。
ワンピースに生まれ変わって良かったな。









こちらのくまさんはバンビ柄のコーデュロイで。
現行品の布です。




是非実物に会いに来てくださいね!











【ひだまり雑貨店】
2017年11月11日(土)
11:00〜16:00
FREAKY WARDROBE COFFEE にて


・・・・・・・・