日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

ヨーグルト・甘酒メーカー

甘酒の話の続きね、





先月誕生日だったので、今年のプレゼントはヨーグルトメーカーにしたんです。


牛乳パックでそのままヨーグルトが作れるサイズの物で、甘酒も作れる商品を探しました。

それがこちら



真っ白で操作部分もシンプルで気にいっています。









ヨーグルトはずっとカスピ海ヨーグルトを常温で育てて食べているので、ヨーグルトメーカーいらないのですが、とにかく甘酒を作りたかった。
これで作ると本当に簡単!
感激しています!








付属の1リットル容器で。

美味しくできましたよ!





麹から作る甘酒は温度管理が難しい。
60℃に保つだけ、って色んな所で説明されているけど、それが一番ハードル高いんじゃ〜!といつも叫んでました。


甘酒がいつも手元にあったら、料理に使う砂糖の代わりにできないかな?と思って。
これから色々と試してみます。


今は毎朝のヨーグルトに入れて食べたり、そのままおやつ代わりに食べたりしています。




菌活、菌活〜(´ε` )