日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

この暑いのに熱いスープ

 今日は暑かった。

昨日耳鼻科の薬を飲んだので症状が楽になった。

三男も昨日より痛がることもなく、一安心。


天気がいいし頑張って働くぞー!とやる気が出た一日だった。

どうせ黙っていても汗かくしね。


しかし、やってもやっても終わりがないんだな、家の仕事って。



 夕方、家の隣の公園で、タバコを吸っている高校生を発見。

見つけた以上は無視できないな。

男の子4人だったので怖かったけど、注意しに行ってみる。

自分なりに精一杯やさしく「もう吸わないでね。」と、言ってみた。

あら?案外素直。

「うるせー。」とか言われるかと覚悟していたのに。

「もう、吸わない。」

と、返事をしてきた。


ホントにね、若くてきれいな体を大事にしてね。

お金払ってまで禁煙している大人もいっぱいいるのだよ。




 昨日、『みんなの家庭の医学』というテレビを見た。

そこに出ていたご夫婦の食事がとても美味しそうだったので、

(湯気の上がった味噌汁においもの煮っころがしとか)

今日は私も真面目にご飯作り。




日々のこづつみ

五分づき米、カレースープ、豚肉焼いたの、冷奴、わかめときゅうりの酢の物



みんなおいしく食べてくれましたo(^▽^)o




 


 あとは、読書して寝ます。