日々のこづつみ

食べる、寝る、遊ぶ、読む、編む

サンタさん来ましたか?

 
12月もあっという間。クリスマスですね。
 
 
 
 
今年は窓際に飾ってみました。
 
全くやる気の無い大人とは裏腹に、張り切る三男。
でもね、さすが6年生。
自分一人でいい感じに飾り付けしていました。
「うん!今年は上出来だ!」
と満足そうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シフォンケーキを焼きました。
 
すっごく上手にできたのに、仕上げの生クリームが固すぎ。
思い描いていたのと違う仕上がりに…
 
生クリームを泡立てた三男とケンカ勃発!
(純生クリームはあっという間に固まるから、慎重に作業するように説明してたのにぃ)
 
あまりに言い合いが収まらないので、横で聞いていた夫も黙っていられず
 
「はいっ もう終わり!
もうこれ以上言わない!二人共しつこいよ!」
 
と仲裁に入る始末。
 
 
 
 
後で思い出すと笑っちゃうんだけど、その時は真剣なんです(笑)
 
いやいや、大人気なさすぎて息子が可哀想だって話ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっとり上手に焼けたんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜ご飯はローストビーフのサラダとトラウトサーモンのサラダにしました。
 
何となくご馳走チックにしたつもり。
 
あとはチーズとか、ちょこちょこ食べました。
 
 
オカメインコが当たり前の顔して食卓にいます。
仲間に入りたいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人はワイン。
子供はシャンメリー
小原(函館の飲料会社)のロゼです。
久しぶりに飲んだら美味しかった!
 
栓を抜く時の華やかさがいいよね。
 
 
シャンメリーの事、色々と気になったのでウィキってみたら、歴史の長い飲み物でした!
 
しかもシャンメリーって刻印のある瓶でしか販売できないんだって!ちょっと感動。
 
気になった方はぜひ調べてみてね😊
 
 
 
 
 
 
 
 
そして恒例のサンタさん用クッキーも焼きましたよ。
(これはケンカしないで作りました)
 
クッキーの真ん中を丸く型で抜いて、そこへ砕いた飴を置いて焼きました。
ステンドグラスみたいになって綺麗です。
 
 
さて、サンタさんとトナカイさんのおやつも準備したし、寝ましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今朝、ツリーの下に大きなプレゼントが届いていました。
 
サンタさんからもらう最後のプレゼント。
う〜ん、感慨深い。